7/6 火 TOEICの結果出ました

 

f:id:fuhatan:20210707014812p:plain

 

 私は今就活生なので、TOEICを受けているんですが

 その結果が出ました

 

 別に悪くない点数だなとは思いますが、実は

f:id:fuhatan:20210707015450p:plain

これは前回受けたやつ

 

そうです。点数が下がったんです

 

前回の点数で満足できずもう一度受けてこのざまです。ダサいですねえ

リスニングがよくできたと思ったんですが、よく見たら言うほど変わっていなかった。それよりもリーディングが低空飛行を続けている。私はどうしたらいいんでしょうか。

 

しかしこうやって嘆いてはいるものの、今回真っ当に悔しがれるほど万全に準備を尽くしたかというとそんなことはない。むしろ、振り返ってみればこの点数でよく済んだなあと感心するほど、準備不足でありました。しかも大学が忙しいわけでもなく、勉強をする時間を取れなかったというよりも自分からとりませんでした。私は愚かだ。

 

こんな風に自分の反省点が「努力不足」に落ち着く挑戦ほど無意味なものはない。参考書を買うだけで満足するのと似ている。食事に誘っておいて言うべきことを言えないのと似ている(両方経験済み)

 

よく考えたら私は何度もこんな経験をしてきた。しかし、そのたびに「過去のこと振り返っても意味ないし、前を向こう」と言ってその失敗を消化していた。でもそれを繰り返したせいで私は、しょうもない失敗をすぐに水に流すことに何の抵抗もなくなってしまった。思えば、過去のこと振り返っても仕方ない理論は幾度となく教師面をした人々に言われてきたが、これは本気で努力して失敗した人に言ってるのであって努力もせずただ崩れた奴に言っているわけじゃなかったのだ。努力せず負けた奴は過去の挑戦したときの気持ちを思い出して、いたたまれない思いをかみしめるべきなのだ。

 

8月にまたTOEICを受けることにしました。これが無意味な挑戦で終わらぬよう尽くします。