2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徳川家光のゆる~~い絵紹介

どうもこんにちは。 この何とも言えない顔。 これは、徳川幕府3代将軍の家光公が描いたミミズクです。 この方はおじいさんの家康公、お父さんの秀忠公と並んで江戸幕府の権力体制の礎を作ったとても偉大な人です。 知らない人はほとんどいないかもしれませ…

じわるカエルの絵紹介

どうもこんにちは。 みてくださいこれ。 この顔。 これは江戸時代の禅僧、仙厓(せんがい)が描いたかえるです。 この右の賛は、「坐禅して人か佛(仏)になるならハ」って書いてあります。 要するに、「坐禅するだけで悟り開けるなら、カエルはとっくに悟り…

シュールな野菜の絵紹介

どうも皆さんこんにちは。 今回はシュールな絵紹介します。 これは江戸時代の画家、伊藤若冲さんの『果蔬涅槃図』です。 野菜がいっぱいいるんですが、実はこれ、めっちゃおもろいんです。 これは有名な長谷川等伯の描いたやつです。 涅槃図ってこういう、お…

犬のかわいい絵紹介

どうもこんにちは、Harukiです。 最近、前期の締めでレポートを書くことが多くなりました。それで、美術史コースなので色んな絵を調べています。 それでなんですけど、 これ下の方よく見てみてほしいんですが めっちゃかわいくない??? 遊んでるわんこの絵…