家トレでもけっこう筋肉はつくよ

f:id:fuhatan:20200503170617j:plain

どうも、Harukiです。

僕はあまりジムには行かずに家でトレーニングしているのですが、割と普通に筋肉があります

 

 

まあまだまだなんですけどね...(笑)

筋トレってなるとジムに通うとか大きいベンチとかバーベルとか鉄棒とか買わなきゃってなっちゃう人多いと思います。

僕も、ジムに行ったほうが絶対効率いいと思います。

僕は公共のジムに月1くらいで行ってみてたりするんですが、通いのところに登録したいなあ...

でも結構勘違いしてる人多いんじゃないかなと思うことがありまして。

ジムに行って重い物をもって、必死でトレーニングをすればいいんだ!って思ってる人。

たしかにそれも超大事なんですけど、それだけだとちょっと足りなくて、

睡眠とか、食事もしっかりやらないと筋肉ってつかないんですよ。

毎日7時間以上の質のいい睡眠がとれていて、食事も三食バランスよく、たんぱく質を積極的にとって、色のついた野菜もちゃんと食べれているか...足りない分をプロテインとかのサプリで補ってるかとか...

こういうことをちゃんと守れた上で、トレーニングを行ってください。

筋トレだけしてるとどうなるかっていうと、栄養不足で元気がなくなって、ひょろひょろになります。

よく考えればわかるのですが、筋トレをして筋繊維を痛めたあげく十分な栄養も休息もとらなかったら、筋肉だって困っちゃいますよ。

 

これをしっかり守ってトレーニングを継続するのって結構ハードルが高いんですよ。

お酒やたばこもダメなので好きな人にはきついでしょうし、飲み会とかも頻繁にはできません。

睡眠をきちんととるために、夜遅くまで遊んだりスマホいじったりするのももちろんダメです

ジャンクフードとかはもう論外です。

なのでこれを守ったうえでジムに通えるか、それで人間関係とかに支障が出ないか、そういうことを考慮したうえで筋トレをしなきゃならないので、僕はジムには行かず家でのトレーニングに徹してるわけです。

続けることが大事なので。

 

半年ほど前、僕は生活習慣が悪くて、夜遅くまで人と電話したり食事もカップ麺ばかりの状態でトレーニングしてました。

かろうじて筋トレ後にプロテイン飲むだけ笑

で、結構頑張ってたんですが、筋肉はあまり大きくならなかったんですよね。

しかもかなりエネルギーを使うので体がいつもだるくて、顔色も悪かったです。

でもそういうのを全部やめて、睡眠と食事を見直したらかなり体つきが変わりました。

しかも、家トレだけで。

なので、本質的に大事なのはトレーニングより生活習慣だと僕は思いますね。

 

このブログが役に立ったら、ぜひスターお願いします!