アコギの弦って結局どれが一番いいの

お久しぶりです。

実は僕、オンライン授業が終わったら、一人暮らしすることになってるんです。

そしたら、ギターを思いっきり弾けなくなっちゃうかもしれない…

それが最近の悩みです。サイレントギターでも買おうかなと思っています。

 

今回は、ギター(アコギ)の弦についてです。

みなさん、どんな弦使ってますか?

種類がいっぱいありすぎて、結構悩みますよね。

太さ、材質、コーティングの有無、メーカー、チルド加工してるかとか…

 

今回は、僕が今まで使ってきた弦を一つずつレビューしていこうと思います。

 

あ、あと正式名称とか長くてめんどくさいので伝わりやすいように書きます笑

 

そして、ライトゲージしか使ったことないので、全部ライト基準でレビューします。

 

 

1 ダダリオ 普通のやつ

f:id:fuhatan:20200525152842j:image

おそらく一番有名なやつです。

値段はちょうど1000円くらい。

フォスファーブロンズとブロンズがあります。個人的にブロンズの方が好きです。

ブライトな音を売りにしてるっぽいですが、そんなにバッキバキな感じでもなく、バランスの取れたいい音がします。

ただ、めちゃくちゃ劣化が早いです。

新品の弦を張った後、一日も経てば新品の音色は消え、二日後には錆びます。

それが嫌な人は別の弦を試したほうがいいと思います。

ちなみに僕は錆びた弦が好きなので、この弦をよく好んで使っています。

2ダダリオ ニッケルブロンズ

f:id:fuhatan:20200525170137j:plain

これは他の弦に比べると新しいやつかな。

ニッケルブロンズという素材で、さびにくく長持ちして音もいいという評判を聞いて、買って使ってみました。

感想は、いまいち。

まず、音がキショい。

なんか、何とも言えないけどとにかくキショいです。

そして、硬い。

糸のこぎりなんじゃないかと思うくらい、指が痛いです。

そして唯一期待していた弦の持ちですが、

2日で錆びた

はい。

2日で嫌になって、すぐに他の弦に変えました。

もう買いません

 

 

3エリクサー

f:id:fuhatan:20200525170905j:plain

これはコーティング弦で、僕が最も長く使っていた弦。

とにかく持ちがよくて、新品さながらの音を半年くらい出し続けてくれる。

他の弦の追随を一切許さない圧倒的なコスパの良さを誇ります。

僕はこの弦を2年間くらい使っていました。

ただ最近は使っていません。

なぜかというと、

音が作り物っぽいから

です。

それを一番如実に感じるのは、フィンガーノイズの少なさです。

アコギの音とは思えないほど、フィンガーノイズがない。

僕はフィンガーノイズが好きなので、どうしても耐えられず、一か月ほど前、別の弦に乗り換えました。それが、次です。

 

 

 

4ダダリオ コーティング

f:id:fuhatan:20200525171810j:plain

ある程度長持ちして、フィンガーノイズもちゃんとある。

完ぺき。

これに関しては、全く文句ありません。

聞くところによれば、エリクサーほどは長持ちしないとのこと。

でも、エリクサーは長持ちしすぎな気がする。

怖いくらい音が変わらない。

逆にこの弦の方がそこらへんバランス取れていていいんじゃないかなと思いまーす

 

 

皆さんも自分に合った弦を見つけていきましょう。今度、エレキの弦も紹介してみようかなと思います。